子どもの初めてのブラジャーはいつから?時期や種類、選び方などまとめ
小学校の高学年あたりから、女の子の身体の変化が大きくなってきますね。
そんな女の子が1番気にする身体の変化は、胸が大きくなっていくこと。
なぜなら胸が大きくなると、服の上から目立つようにもなるのでブラジャーをつけなくてはいけませんからね。
一体いつから子どもはブラジャーをつけたら良いのでしょうか?
子どもが初めてつけるブラジャーのサイズや種類は、どれにしたら良いのでしょうか?
そのお悩みが解決できるように、子どものブラジャーについてまとめてみました。
このページの目次
子どもによりブラの悩みと解決方法
子どもの胸が大きくなると、ブラジャーをつけなくてはなりません。
ですが子どもはブラジャーをつけることを、「恥ずかしい」と思っていることが多いのです。
当然、胸が大きくなり女らしい大人の身体になっていくことは、決して悪いことではありませんし、誰もが通る道です。
しかし子ども本人からすれば初めての体験です。
子どもはブラジャーに対して、一体どのような悩みを抱えているのでしょうか?
ブラを買ってと言えない
胸が大きくなることが恥ずかしいと思う子どもは、とても多いです。
皆さんも思い出してほしいのですが、子どものころに胸が大きくなることを「恥ずかしい」と思っていませんでしたか?
大人になると子どもの恥ずかしいと思う部分を忘れてしまっているものです。
身体の変化を親に伝えることは、子どもからすればさらに恥ずかしいものがあります。ですので子どもは親に「ブラジャーを買って」と言いにくいのです。
そんな悩みの解決方法としましては、子どもの胸が大きくなってきたと思ったらママの方から
「そろそろブラしたほうが良いんじゃない?」
「ブラ買いに行こう」
などと言ってあげることです。
子どもから言いにくいのですから、ママから言うことで悩みは解決されます。
もしくは、わざわざ子どもに聞かなくても、ママが子どものブラジャーを言われる前に購入しておくのも良いでしょう。
ブラに抵抗がある
友達がブラジャーをつけていない場合、子どもはブラジャーをつけることを恥ずかしいと思ってしまいがちです。
なぜなら、ブラジャーをつけていることで友達にいじられることがあるので、ブラジャーをつけることが恥ずかしいのです。
友達がブラジャーをつけ始めるタイミングが同じなら、ブラジャーに対する抵抗もまだマシではありますが、子どもによって成長するスピードは違いますので、そんなわけにはいきません。
ブラジャーを付け始めたことを言うからバレるのであって、
黙っていればブラジャーをつけていることがバレないのでは?と思う方もいるかも知れません。
ですが、体育の授業があるのでそうもいきません。
白い体操服から、スポーツブラが透けて見えてしまうからです。
周りの友達にはブラジャーをつけていると言うことが一目瞭然になるのです。
そんなときの解決方法としましては、ブラジャーが透けない方法を考えてみてください。
例えば、ブラジャーの上から薄いキャミソールや肌着を着てみるのはいかがでしょうか?
重ね着をして体操服を着ることによってブラジャーが透けないので、友達には気づかれにくくなりますよ。
ブラをつけると窮屈に感じる
ブラジャーと言えば、胸を支えるために肌にぴったりしています。そのぴったり感を窮屈に感じてしまう子どもがいるのです。
大人からすれば至って普通の感覚ですが、ブラジャーを付けたことがない子どもは違和感を感じてしまいます。
確かに、ピタッと肌にフィットしているので、多少の圧迫感はありますからね。
そんなときの解決方法は、「慣れる」のみです。
どうしてもこの窮屈感に慣れない子どもに対しては、ブラジャーではなく胸元にパットが付いているキャミソールからはじめてください。
パット付きのキャミソールなら、締めつけがないので窮屈に感じることがありません。
違和感があってブラジャーを嫌がるという場合は、ブラタイプから始めず、キャミソールタイプで徐々に慣らしていくと良いでしょう。
ブラのサイズがわからない
自分の胸の大きさって、正直よくわからないですよね。
大人でも正式な自分のブラジャーのサイズを把握している人は少ないのですから、はじめてブラジャーをつける子どもならなおさらです。
ブラのサイズが良くわからないという場合は、下記のサイズを参考にしてみてください。
(スポーツブラの場合はSMLで表示されています)
- 細身の子ども…Sまたは140サイズ
- 中肉の子ども…Mまたは150サイズ
- 大きめの子ども…Lまたは160サイズ
スポーツブラは伸縮性があり、ストレッチが効いているものがほとんどですので、多少のサイズ違いもフォローできます。
ブラをつける時期はいつから?
ブラジャーは一体いつごろからつければ良いのでしょうか?
いつからブラジャーを付けるのか統計データがありましたので、引用します。
参照:w.マイナビウーマン
こちらの統計によりますと、小学校5年生から中学校1年生にかけてブラジャーをする子どもが増えているようです。
しかし実際のところいつから子どもはブラジャーをつけたら良いのでしょう?
子どもによって成長のスピードや身体の変化は違います。ですので、子どもの身体の変化する時期によって、ブラジャーをつける時期が変わってくると考えましょう。
子どもの胸が成長をはじめるのは月経が始まる一年以上前からと言われています。
この頃に乳頭のまわりがふくらみはじめます。
乳頭のまわりがふくらみはじめると、Tシャツの上から胸が目立ち始めますので、この時期あたりからブラデビューするのが良いでしょう。
ブラをつける時期が遅くなるとどうなる?
女の子は、胸をささえる為・胸を守るためにブラジャーをつけます。で
すが違和感や恥ずかしさから、ブラジャーをつけ始めるべき時期につけない子どもがいます。
このように、ブラジャーをつけはじめる時期が遅くなるとどうなるでしょう?
ちゃんとブラジャーをつけていないと、胸が擦れることもありますし、体育の授業にも支障がでますね。
それに胸を目立たせないようにしたいがために、姿勢が悪くなり猫背になってしまう子どももいます。
ですのでブラジャーをつける時期が遅くならないように、ママが子どもの成長に日頃から気配りすることが必要ですし、子どもにはブラジャーを勧めるようにしましょう。
子どもが言い出すのを待っていては遅れてしまう場合もあります。マ
マの方から声掛けしてあげることが大事です。
ブラの選び方
ブラジャーを選ぶ時、子どもに試着させる人は少ないものです。
なぜなら、子どもの下着を下着専門店で購入するママは少なく、ほとんどがスーパーや服屋さんで購入しているからです。
と言うのも、下着の専門店でしたらブラジャーの試着が出来ます。
しかしスーパーや服屋さんではブラジャーの試着ができないことが理由です。
ファーストブラにスポーツブラを選ぶのであれば、ストレッチが効いているので試着する必要はありません。
ですが、ある程度胸のふくらみがある子どものブラジャーでしたら、試着できる場合は試着してから購入する方が良いでしょう。
だって、フィット感のないブカブカなブラジャーをつけていても、胸を守れていないのと同じですからね。
ですので、スポーツブラからステップアップしたブラを選ぶ場合、試着できるようであれば試着して購入してください。
試着が無理な場合は、ブラジャーのサイズを確認して購入するようにしましょう。
胸が大きい子どもに大人用のブラはNG!
小学生の子どもでも、大人の胸と同じように丸く立体的にふくらんでいる子もいます。
このような場合、大人用のブラをつけてもいいのかと疑問に思うママがいるかと思います。
実はこれ、NGなのです!
大人のバストは子どものバストとは違い、柔らかくなっています。その為、大人のブラジャーは、大人の柔らかいバスト用に寄せて上げるをモットーに作られているものがほとんどです。
そのようなブラジャーを子どもがつけると、違和感を感じてしまいますし、すぐズレる原因にもなってしまいます。
ですので成長期の子どもの胸にとって、大人用のブラジャーは負担がかかってしまうので避けるようにしましょう。
そもそも大人のブラジャーは色が派手であったり柄物が多いので、子ども自身が大人のブラジャーをつけることを嫌がることが多いです(笑)
ブラの種類
子ども用のブラジャーには、いくつか種類があります。
どのブラジャーにするかは、子どもの胸の成長に合わせて選んでいくと良いでしょう。
スポーツブラ
ワイヤーを使っていないソフトタイプのブラになります。
クッション性があることが特徴となっており、ファーストブラにスポーツブラを選ぶ人はとても多いです。
スポーツブラはその名の通り、運動にも適しています。
学校では体育や部活などで体を動かす機会が多いので、雨後してもズレにくいスポーツブラはおすすめです。
ワイヤレスブラ
成長期のバストのふくらみに合わせて優しくカバーをしてくれるタイプのブラになります。
こちらもワイヤーが入っていないブラなので、締めつけ感がなく違和感を感じることが少ないでしょう。
見た目は普通のブラとほとんど同じです。
ワイヤー入りブラ
立体的にふくらみ始めたバストを優しく支えるタイプのブラになります。
こちらはワイヤーが入っていますが、子ども用のワイヤー入りブラは、大人のワイヤー入りブラと設計違いソフトにバストを支えてくれます。
日頃から親子でコミュニケーションを!
親に「ブラを買ってと言えない」理由の1つとして、日頃からコミュニケーションが少ないということがあげられます。
子どもにとって性に関することや、自分の身体の変化について親に話ということは、やっぱり恥ずかしいものがあります。
親子間で何でも話ができることが理想ではありますが、そう簡単なことではありませんよね。
それに親子で会話をあまりしないでいると、なおさら言いにくくなってしまいます。
ですので、親子でコミュニケーションを日頃からとるようにしてください。
そうすることで、子どもは自分のことを話やすくなりますので、「ブラを買って!」と言えるきっかけになることもあると言えるでしょう。
まとめ
小学生の女の子は、初めてのブラジャーに抵抗がある子がほとんどです。
ですが、ブラジャーの購入については、なかなか自分から言い出せない子どもが大半です。
ですので日頃から子どもとコミュニケーションを取り、言いやすい親子関係を築いていくようにしましょう。
そして言い出せない子どものために、ママが子どもの身体の変化に気付き、ママから購入をすすめてあげるのも良いでしょう。
子どもが使うブラジャーのサイズや種類は、子どもの胸の成長に合わせておこなってください。
ファーストブラには、ストレッチの効いているスポーツブラタイプが良いでしょう。締めつけ感があまりないのでがおすすめですよ。
スポーツブラにどうしても抵抗のある子どもは、キャミソールに胸パットが付いているものから始めてみて徐々に慣らしてみてください。
子どものブラジャーも大人と同様にかわいいデザインが販売されているので、親子で一緒に選ぶことが楽しみの1つになっていくと良いですね☆
やっぱり最初のブラはスポーツブラが多いんですね。
どれにしようか悩んでいたので参考になりました。
まりあ様
コメントありがとうございます。
ブラジャーに慣れていない子供ですので、最初は締め付けの緩いスポーツブラがおすすめですよ(*^^*)
私も5年生の子供がいますでもぶらをほしがります
うちの娘の胸が大きくてなやんでいました。
ありがとうございました。
うちの娘の胸が大きくてなやんでいました。
ありがとう
分かりやすい
参考にさせて頂きます❗
分かりやすくてよかったです!!!
子供のブラジャーのことをもっと教えて下さい!
私は比較的胸が大きい方ですが、それが切欠になったのか、
お話しするようにしていたら、泣き出して色々言ってくれる程、
心配な出来事だったみたいなので、私も全力で応援しています。
前よりもずっと仲良くなれたと思います。ありがとうございました♪
小学生で見てはいけないものだったでしょうか…でも、胸が大きく、ふくらんできたころに、
母が、パットが着いたキャミソールを
何枚か買ってきてくれました。
「ブラジャー買って」は、言えないと思います。なので、キャミソールで頑張っていこうと
思います。
小学4年 10歳 ありがとうございました♪
私は、最近しこりが出てきて少し、膨らんできたので参考になります!でもやっぱりブラ買って!は言いにくいのでインナータイプから初めていこうと思います。 小学4年 10歳
私も 4年生なんですけどずっと買ってくれなかったんですけどサイトお母さんに見せたら買ってくれました皆さんそのサイト見てお母さんに買ってもらってください
ありがとうございます。
娘と今度、ブラジャーを見に行きます
私はママに買ってといいにくいです
どうしたらいいですか?
中1女子です。
私はすでにスポブラをつけているのですが、早すぎないか心配でした。
この記事を読んで、ちゃんと適した時期に始められていたことがわかり、ホッとしました。
あのとき、思いきって買ってと言えて良かったなと思います!
ありがとうございました!!!
小4 女子 私の友達が市内の陸上競技大会に出るとき、下着どうした?と聞きました。するといつもブラだけど、今日はスポブラだよー。と言われ自分の成長は遅いんじゃないかと思いサイトを見て見ました。でもサイトを見てひとりひとりの成長があることを学びました!お母さんと相談してみます!
私も胸が大きくなりはじめたので特に参考になりました!
ありがとうございました!
小学5年生yui
中1の女子です!
スポブラをつけるのが早くないか自分でも気にしていたのですが、この記事を見て安心しました!
私の母は、私の下着入れにさりげなく新しいスポブラを入れていてくれます!初めて見つけた時はドキドキしました笑笑
うちの娘はかなり胸が大きくて悩んでいたのでこのサイトを見て
参考になりました。
このサイトを見て
参考になりました。