1. TOP
  2. その他
  3. 瞬足を履くと本当に足が速くなるの?瞬足の効果について調べました。

瞬足を履くと本当に足が速くなるの?瞬足の効果について調べました。

 2016/09/23 その他
  34,746 Views
瞬足シリーズ

瞬足という言葉は、小学生以上のお子様をお持ちのママなら聞いたことがあるのではないでしょうか?

しかし、新しく小学校に入学したママであれば、「瞬足って一体何?」と疑問に思うと思います。

瞬足を知っているママでも、じゃあ「本当に履くと足が速くなるの?」と疑問に思うのではないでしょうか?

と言うことで、このページでは「瞬足」という靴について、その説明と効果の詳細について迫ってみようと思います。

瞬足って一体なに?

疑問のイメージ
瞬足とは靴です。
しかし、コレだけ話題になる靴ですので普通の靴ではありません。

瞬足とは足が速くなる。走るのが速くなる魔法のような靴です。

特に運動場のような、「土のフィールド」&「左回りのトラック」で走る際に、スピードがとても速くなると話題の靴なのです!

この瞬足はただ単に速く走るためだけに作られたわけではなく、「足育」と言う「足を正しく成長させるための構造」にもなっているようです。

足のトラブルは、ほとんどが「足に合わない靴」を履くことが原因です。アキレスでは、足の発育が体に及ぼす影響を重視し、「きちんと足に合った靴を履き、人間が持つ足本来の機能を取り戻し、正しく歩くこと」を考える「足育」という理念に基づいて、子ども靴を設計しています。「足育」とは、「足の機能を育てる」という意味を込めた新しい言葉です。
足育のための瞬足

靴業界では200万足売れれば大ヒットと言われる中、瞬足は販売後10年で3,000万足販売したモンスター級ヒットの靴とのこと。凄いですね(^_^;)

ちなみに瞬足が発売されたのは2003年、有名になったのはそれ以降ですから、瞬足を知らない親は非常に多いのです。

瞬足を作った会社

俊足を作って販売している会社は、アキレス株式会社という会社です。
「アキレス」と言う文字からも分かるように足特に靴に強い会社です。
しかし元々は靴の会社ではなく、ゴム製品の製造会社だったようです。

アキレスは、私達のような靴に詳しくない人からすれば、あまり聞いたことが無い会社です。
しかしその歴史は戦前とかなり古く、靴業界ではかなり有名な会社のようです。

そんなアキレスは、「もっと速く走りたい!」と言う気持ちを大事に、速く走れる靴「瞬足」を開発販売したようです。

アキレスは瞬足を販売後毎年のように瞬足を改良し、男の子向け女の子向けなどなど、種類が豊富なのもまた瞬足の魅力のようです。

瞬足を履くと本当に足が速くなるの?

運動会の徒競走
そんな瞬足ですが、本当に履くだけで足が速くなるのでしょうか?
瞬足を実際に履いた人の体験談を調べてみました。

瞬足を子どもに履かせた人の体験談で多かったのが、「履くだけでタイムが少し縮まった」と言うこと。

そのタイムは0.1秒~0.3秒とのこと。
小学生のタイムでこの秒数は、ほとんど誤差に過ぎないレベルですが、確かに足が速くなるようです。

しかしそれ以上に、瞬足の効果として皆が挙げていたのが、「走るのが好きになった」と言うこと。

前述したとおり瞬足は何も足が速くなるだけではなく、子どもの足にフィットする靴でもあります。
子どもからすれば非常に走りやすいのですね。

さらに、子ども特有の「思い込み(笑)」も影響するようです。
足が速くなる魔法の瞬足を履いたんだから、きっと速くなる!と言う思い込みがタイムを縮めるようですよ(笑)

「瞬足を履いて走るのが好きになった」と言うのが、瞬足の最大の効果かもしれません。

瞬足を販売するアキレス株式会社には、多数のお礼の手紙が届くようです。
沢山の人が瞬足の効果に満足しているのですね☆

瞬足を履くと足が速くなる理由

一等賞
瞬足を履くと足が速くなる理由は、当然思い込み(プラシーボ効果)だけではありません(笑)

瞬足を使って足が速くなると言いますが、瞬足を履いて速くなるのは直線ではなく、「コーナー」です。

コーナーは「転倒してしまう可能性」「外に膨らんで遅くなる」「転倒が怖くてスピードを落とす」と言う理由から、スピードがかなり落ちてしまいます。

瞬足はコーナリングをスームズに行うことが出来るように作られ、その結果としてタイムが縮むのです。
ですので直線タイムより、コーナーのあるタイムの方が縮みます。

瞬足では左右のスパイク部分に違いがあります。
今までの靴は全て左右対称のスパイクだったのが、瞬足では左右非対称のスパイクとなっているのです。
そしてこの非対称のスパイクこそが、「足が速くなる秘密」になのです。

コーナーを速く走るには、地面を蹴る力が重要です。
地面を蹴る力が強ければスピードが上がり、弱ければ転倒の原因となってしまいます。

コーナーを曲がる際は遠心力などが原因で、左右の足で同じだけの力を地面に加えることが出来ません。

しかし、瞬足のような左右非対称のスパイクを履けば、左右均等に地面を蹴ることが出来るパワーがつくのです。
このことにより、瞬足を履けば足が速くなるわけです。

瞬足の種類

瞬足の種類
瞬足には実に様々な種類があるようです。主なラインナップはこちらです。

  1. 瞬足(オーソドックスな瞬足)
  2. 瞬足レモンパイ(女の子向けの瞬足)
  3. 瞬足足育シリーズ(足育を重視した瞬足)
  4. Jack&Betty(ダンス用瞬足)
  5. 瞬足ジャパン(瞬足の上位版)

瞬足は子供用だけじゃない!大人用や赤ちゃん用も!

そんな瞬足は子供用だけではなく、最近は大人用からなんと赤ちゃん用まであることはご存知ですか?

大人用の瞬足も足が速くなるどおりは子供用と同じです。
スパイクが左右非対称でコーナリングが上手くなります。

運動会で盛大に転倒してしまうのは、子どもより大人の方が多いイメージですので、大人用の瞬足は人気になりそうですね(笑)

個人的に面白かったのは大人用瞬足のキャッチコピーです。「あの時のリベンジを今…」だそうです(笑)

そして赤ちゃん用の瞬足もあります。
赤ちゃんがコーナーを速く走る必要があるの?と疑問に思うかもしれませんが、赤ちゃん用の瞬足には速く走れる機能はありません。

「足育」を意識した、足を正しく成長させる構造となっているのが赤ちゃん用瞬足です。
脱ぎ履きが楽にも作られておりママも嬉しいですね。

\ SNSでシェアしよう! /

子育てペディアの注目記事を受け取ろう

瞬足シリーズ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

子育てペディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ママライターR

ママライターR

子育てペディア編集長のRと申します。小学3年生の息子と小学6年生の娘を持つ2児の母(34歳)です。私の子育て方針は「のびのび」です♪子供の自我を抑え込み過ぎず、心の広い寛大な子供に育つよう心がけています。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

  • 赤ちゃんポストが神戸にも開設予定!赤ちゃんポストの仕組みや預けられた赤ちゃんの今後は?

  • ママ友から宗教に勧誘されたときの断り方

  • 【衆議院選挙2017】子育て支援で見る政党別の公約まとめ

  • 子どもが万引きをしてしまった!万引きの原因と解決法は?

  • ママ友への出産祝いは何が喜ばれる?貰って嬉しい出産祝い

  • 育児と介護が同時に迫るダブルケア。ダブルケアの原因と解決方法って?