1. TOP
  2. 健康・病気
  3. アイコス(IQOS)は子供や妊婦の前で吸っても大丈夫?副流煙に害は無いの?

アイコス(IQOS)は子供や妊婦の前で吸っても大丈夫?副流煙に害は無いの?

アイコス

タバコからアイコスに変えている人はとても増えています。
発売されてから1年以上たった今もなお、入手するのが困難です。

アイコスはタバコに比べて害が少ないと言われていますが本当でしょうか?
アイコスを子供や妊婦の前で吸っても何も問題はないのでしょうか?

今回はアイコスの仕組みと、副流煙が子供や妊婦さんに影響がないのか調べました。

アイコスとは

はてなマーク
タバコを吸わない人はなかなか仕組みを知ることがないと思いますので、まずはアイコスについて説明します。

アイコスは電子タバコの一種で、火を使わない加熱式電子タバコです。

タバコ会社の大手「フィリップモリス」が20年かけて開発してきた物で、人気があり今もなお入手困難です。

アイコスはタバコの葉を燃やさず「加熱する」タバコです。
そのため煙(タール)や一酸化炭素がほとんど出ません。

煙が出ないと言っても白い煙のようなものが出ます。あれは「水蒸気」です。
水蒸気にニコチンが含まれているので、タバコを吸っているのと同じ満足感を味わえます。

アイコスの大きな利点は有害成分が少ないことです。
タバコと比較すると、有害成分を9割もカットできます。

アイコスはタバコの葉を燃やさないので、有害成分のタールがほとんど発生しません。
さらにタバコ独特の煙たさ、ニオイがないので、周りへの不快感や影響も少なく済みます。

有害成分が大幅にカットされていることは、アイコス独自の実験により検証済みです。

アイコスのデータ

画像引用:アイコス公式サイト

公衆衛生機関では、紙巻たばこの喫煙に関して、優先する成分のリストを作成しています。
世界保健機関(WHO)は9種類、米国食品医薬品局(FDA)ではさらに9種類を加え合計18種類の成分を含む優先リストを作成しました。
iQOSから発生するたばこベイパー(蒸気のようなもの)からWHOとFDAが定めた18種類を含む58種類の成分を測定。紙巻たばこの煙に含まれるこれらの成分の数値と比較しました。その結果、iQOSでは58種類の有害性成分が平均約90%低減されていました。iQOS公式サイト

体への影響を考えるならタバコを辞めるのが1番ですが、タバコを辞めるのは難しいと感じる喫煙者が多いのが現実です。

タバコを辞められない喫煙者からすれば、体への害が少なく周りの人への影響もほとんど無いため、「救世主」のようなアイテムなのです。

アイコスの煙(水蒸気)は子供に影響あるの?

煙
飲食店では分煙されている店舗や、禁煙になっている店舗が多いのですが、中には「アイコスはOK」という店舗もあります。

「禁煙なのにアイコスはOK?」となると、タバコを吸っていない人からすれば、「周りに害はないの?」という疑問が生まれます。

子供連れのママや妊婦ならなおさら、子供に影響がないのか・胎児に影響がないのかと心配になりますよね。

アイコスから出るのは水蒸気と先ほど書きましたが、その水蒸気には微量のニコチンやタールが含まれています。

つまりアイコスから出ている水蒸気は、全くの無害ではないということです。

水蒸気に含まれているニコチンやタールが「微量」ですので、周りの人への影響がほとんどないことから、アイコスはOKとしているお店があるのです。

しかし子供がいるママや妊婦からすれば、「あまり影響がない(有害)」と言われていても、有害なら心配ですよね。

先日友人の家に遊びに行くと、子供の目の前でアイコスを吸っているお父さんがいました。

そのお父さんは「水蒸気だから大丈夫」と言っていましたが、実際その水蒸気はクリーンな水蒸気ではなく、有害成分が少しですが含まれています。

タバコより害は少ないため、アイコスから出る有害成分に対しての意識が薄まっています。

しかし子供や妊婦に、アイコスの水蒸気は悪影響が一切ないとは言い切れません。

それにアイコス自体発売されて間もない為、まだまだデータが少ない状態です。

ですので子供や妊婦の前で、アイコスを吸っている人は控えましょう。

アイコスに1割の害がある

アイコスはタバコの害が9割カットされているのですが、逆に言うと1割の害はあるということです。

そしてこの1割の害は、喫煙者が吐く煙「副流煙」にも含まれています。

アイコスを使ったときに発生する水蒸気に含まれている成分は、水・ニコチン・微量のタールです。

通常のタバコにはニコチンやタールが含まれている量が明記されています。
しかしアイコスにはニコチンやタールの記載がありません。

どのくらいのニコチンやタールが含まれているのかは水蒸気だと測定できません。
そのため、アイコスのタバコ箱には、含まれている成分の記載がないのです。

成分が書かれていないので、アイコスは無害なのだと勘違いしてしまう人もいます。
しかし実際は1割の害がありますので注意しましょう。

アイコスはどこで手に入る?

たばこと植木

子供や妊婦への影響を考えても、タバコより害がとても少ないので、家族の為にアイコスにする人は多くいます。

「タバコを吸わない」「アイコスを吸わない」のが1番体に良いわけですが、タバコを辞められない人は少しでも害が少ないアイコスをオススメします。

しかしどこに行っても品切れのアイコスで、手に入らなくて困りますよね。
入手困難な中でも、アイコスを手に入れる方法はあります。

コンビニやタバコ屋

セブンイレブンやファミリーマート、ローソンなどのコンビニではアイコスが販売されています。

入荷すれば店頭に並びますが、一瞬で売り切れてしまいます。これはタバコ屋も同様です。

ですのでコンビニやタバコ屋の店頭で並べられた時に、タイミング良くお店に行かないと、手に入れることは難しいのです。

しかしコンビニやタバコ屋によっては予約を受け付けてくれる店舗があります。

予約を受け付けてくれる店舗を見つけることができれば、順番待ちになる可能性があるものの、必ずアイコスを手に入れられるのです。

まずは近くのコンビニとタバコ屋の何店舗かに電話して、アイコスの予約が可能か問い合わせてみましょう。

アイコスストア

アイコスストアではアイコスの販売や、修理・交換対応をおこなっています。

現在アイコスストアは、全国に7店舗展開されています。

  1. 宮城県・・・アイコスストア仙台
  2. 東京都・・・アイコスストア原宿
  3. 大阪府・・・アイコスストア梅田
  4. 大阪府・・・アイコスストア心斎橋
  5. 愛知県・・・アイコスストア名古屋
  6. 広島県・・・アイコスストア広島
  7. 福岡県・・・アイコスストア福岡

こちらはアイコス公式サイトです。下記から店舗詳細を確認できます。
アイコス公式サイト

アイコスストアでは、アイコスを購入することができるのですが、1日の販売個数が限られています。
ですので朝早くから店頭に並ばなくてはいけません。

朝から店頭に並べば、整理券が配られますので、整理券さえ手に入れられたら、アイコスをその日に購入できます。

楽天やヤフオク(ヤフーオークション)

「予約待ちをしたくないし、朝早くからアイコスストアに並びたくない!」という人は、楽天またはヤフオクがおすすめです。

楽天やヤフオクでしたら、自宅にいながらネットでアイコスの購入が可能です。

しかし楽天やヤフオクでアイコスを購入する場合、定価よりはるかに高い金額になってしまいます。

アイコス本体の定価は9,980円ですが、楽天やヤフオクでは、定価より上乗せされた金額で出品されています。

楽天のアイコス落札相場
楽天のアイコス検索結果

ヤフオクのアイコスの落札相場
ヤフオクのアイコス検索結果

上記のように通常価格より5,000円~20,000円上乗せされた価格になっています。

定価より高い金額になってもいいと思えて、少しでも楽に早く欲しい人は楽天やヤフオクで購入するといいでしょう。

まとめ

たばこを持つ子供
タバコの有害成分を9割カットしているアイコスですが、1割の有害成分があるのは確かです。

アイコスから出るのは煙ではなく水蒸気ですが、そこに1割の有害成分(タールやニコチン)が含まれています。

それにアイコス自体が、発売されてから間もないので、人体への影響面で臨床実験がまだまだ終わっていないのも事実です。

つまり一切害がないということではありませんし、まだ人体への影響に未知数な部分もありますので、子供や妊婦の前でアイコスを吸うのは避けましょう。

とは言うもののタバコに比べると、遥かに無害と言えるのがアイコスです。

タバコより体への害を軽減したい人は、アイコスに乗り換えることをおすすめします。


副流煙は喘息の原因となります。喘息の発作が起きた場合の応急処置

アイコスであれば妊婦が吸っても問題無いのでしょうか?

\ SNSでシェアしよう! /

子育てペディアの注目記事を受け取ろう

アイコス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

子育てペディアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ママライターR

ママライターR

子育てペディア編集長のRと申します。小学3年生の息子と小学6年生の娘を持つ2児の母(34歳)です。私の子育て方針は「のびのび」です♪子供の自我を抑え込み過ぎず、心の広い寛大な子供に育つよう心がけています。

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

  • 風邪をひきにくい体を作る3つの方法は、食事と睡眠と体力づくりです!

  • 子供をプールに連れて行く時の注意点-持ち物やマナーについても

  • 子供の盲腸(急性虫垂炎)は早期発見が大切!原因や症状・治療法まとめ

  • 子供が車酔い(乗り物酔い)をする原因と酔わないための対策

  • 子どものニキビ(思春期ニキビ)の原因は?治し方と予防方法

  • 食物アレルギーの症状って?発症するタイミングや対処法について。